fc2ブログ

第6版 白羽vsエクセリオン

こんにちは11です(別名 ぺと、松崎しげる)

白羽連の火力を大幅に上回る可能性が出てきたので考察します。 

Memory Recordの新装備として、エクセリオン肩・鎧と設計図が実装されました。
その中でも特に高額取引となっている中にの設計図があります。

  ・A-Str
   純粋なStrが10上がる度に追加でAtk + 1
   精錬値が7以上の時、純粋なStrが10上がる度に追加でAtk + 2
   精錬値が8以上の時、純粋なStrが10上がる度に追加でAtk + 4
   精錬値が9以上の時、純粋なStrが10上がる度に追加でAtk + 8

連なのにStrステータスの話なの?と思う方がいらっしゃると思います。
今回の考察では、いくつかのStr影響装備を組み合わせることで
高いAtkを得るということに注目してみました。

  代表的なStr影響装備
   力の時空ブーツ(靴) ・・・ Str120 時、Atk +50
   ワクワクカード(肩) ・・・ Str120時、Atk+60 ※Str10毎に Atk +5
   鴉天狗の面(頭中段)・・・ Str120時 物理+4% 遠距離+7%
  

今回はこのA-StrとStr影響装備のセットでどのぐらい差が出るのか
素撃ちとアロスト観点でroratorio様にてシミュレートしてみます。


まず、純粋に装備差を考える為の下記の共通条件。

  ・ステータスはALL120
  ・パッシブスキルはMaxLv (ハンターの魂、カモフラを除く)
  ・HSP、濃縮サラマインを使用する
  ・支援/補助系は使用しない 
  ・+9退魔弓、銀の矢、ヴァジュラを共通装備とする
  ・計算対象は fff・ジターバグとし、平均戦闘時間を求める

= 白羽 タイプA (Atk 229+160、Aspd193)=
  ・ +7白羽セット
  ・ +7狐耳鈴リボン
  ・ インペリアルフェザー
  ・ バコナワの守護タトゥー 
平均戦闘時間 通常攻撃 117.04秒
      アロスト 179.37秒



= 白羽 タイプB (Atk 231+160、Aspd192.3)=
  ・ +7白羽セット
  ・ アイス・フォン・フリージンガー69世+アリス(Max)
  ・ スターライトスコープ
  ・ バコナワの守護タトゥー 
平均戦闘時間 通常攻撃 101.92秒
      アロスト 129.81秒



= Str影響装備のシミュレート (Atk227+464、Aspd193)=
  ・ +9エクセリオンスーツ A-Str, A-Aspd
  ・ +7アンドフリームニルのマント ワクワクc
  ・ +6力時空ブーツ(エンチャント無し)
  ・ 鴉天狗の面
  ・ 上段頭、アクセ無し

平均戦闘時間 通常攻撃 79.52秒
      アロスト 140.93秒




上記を踏まえての考察

まず素打ちについての考察です

まず目を見張るのが素打ちの撃破タイムでしょう。上段頭なしアクセなしというのにもかかわらず、撃破タイムが2割から3割減少しています。これはおそらく白羽装備を極めてたとしてもここまでにはたどり着けないかと思われます。仮に白羽タイプAで狐耳鈴リボンが常時発動しても撃破タイムは10秒程度しか縮まりませんし、白羽タイプBでaspdを193にしても同じく撃破タイムは10秒程度しか縮まらずstr影響装備の火力には届きません。さらに言えば上記のstr影響装備はまだ真価を発揮しておらず、何らかの強力な頭装備やアクセサリーを用いることでさらに白羽連との差を突き放すことができます。

次にアロストの考察です

str影響装備のアロストは白羽タイプBのアロストに劣っているように思われます。ではstr影響装備は白羽連を完全には超えられないのか?いやそんなことはない、これは頭フリーの場合です。仮に頭にアイスフォンフリージンガー(アリスmax)にするとアロスト94.73秒というやはり驚異的な撃破タイムが出ます。それでもまだアクセフリーであり、さらに白羽連との差を突き放すことができます。

最後にメリットデメリット
メリット
  ・ 更なる火力が期待できる
  ・ 白羽よりも装備が自由に出来る部分が多い

デメリット
  ・ コストが高い
  ・ 四属性耐性しか対応できない
  ・ Str120にすると他ステの調整が難しい

しかしそのような課題があっても白羽連の火力を大幅に上回れるのは魅力かと思います。

追記

現実的な+7エクセリオンスーツでの考察をしてくれる方が現れました。画像付きでとってもわかりやすいのでリンクしておきます。コメント欄もにぎわっています、半分くらい私の書き込みだけどw(許可も貰い済み)
著者 葱様
長ねぎ畑でつかまえて。

↓参考になったら押してやってください



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんばんは!
興味深い記事だったので、“もし自分が実際にSTR120連やるなら?”という観点から考察した記事を自分のブログで書きまして、その際参考にさせていただいた記事という形で、こちらの記事を紹介させていただきました。
事後報告になってしまい申し訳ないのですが、もし不都合ございましたらすぐ対処いたしますのでその旨仰ってください。

No title

あ、全然大丈夫です
むしろありがとうございます!

こんばんわー
この前の会話のこと記事のさせてもらいますねー!!
こんな感じでいいのかな?wwwww
編集は私いつもこんな感じだから許してねーwwじゃまたー(☆ФωФ)♡

No title

ありがたき幸せですー
ちょっとすれ違いが合ったみたいだけどw
すれ違いの内容はコメント欄に書いておきましたw

Dexをすてるとヒットをすてることになるのでは?其の点どうなんでしょうか。

No title

str120でも最終的にはdexを100から110まで振れますし、hitに関しては問題ないかと。
 ただstr120にすることによるそれ以外のステの圧迫これが目下の問題です・・・

No title

こんにちは ロマサガでお世話になってます

装備の改良案をひとつ・・・
(とはいっても11さんには既に布教してますけど)

ライオットチップ+緑チップx2でディレイ-25%じゃん?
ライオットチップあるならエクセウイングでディレイ-20%じゃん?
ここまできたらニューウェイブと+7アプローズあたりを入れてディレイ-24%じゃん?

超火力&高速アロスト連のできあがりいいい!
素打ち?気にしない!

以上、ソロブラギしたい連の布教活動でした

No title

こんにちわ。はじめまして。
ぽあだむさんのところで紹介されていた記事をみて
STR120までふるの?; と驚いたので訪問させていただきました。
自分の単体火力のレンでも圧迫されるのでSTR100ほどで止めていたのですが。
なるほど・・自分のように、LUKに浮気しない?のがポイントになるのでしょうか?;
自分は、DEX69以下で止めてLUK120でギャンブラー。アロストの火力は割り切って諦めてしまいました; 
ハヤマッタカ・・・・・;
プロフィール

11

Author:11

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR